車の下取りと買取の違いとは?

車を売る時って下取り・買取?!

よく耳にするけど
結局のところどっちがどういう意味か分からなかったから
ちょっと調べてみた。

一緒だと思ってたけど違うみたいよ~!!

車の下取り

下取りは手間がかからないみたい!!
そうそう、僕が思ってる車を売るときの方法ってこれこれ!!

要するに、今の車を車屋に売って
それでその車屋で新しい車を買うわけだ!!

で、売った車の金額分を
新しい車の値段から差っ引いて購入するってことね。

これが1番ポピュラーなのかな?!

買い取りは意味が良くわからない…。

車の買取

買取は、簡単な解釈だと
売るだけみたい!!

今乗っている車を
買取会社に査定してもらって売る!!

それだけ!!

もし、違う車屋で
欲しい車があって買いたい場合は
買取会社で売れた車のお金を使って買うわけだ…。

じゃーその車屋で下取りしてもらえばいいじゃんね!!

買取のほうが高く売れる?!

で、友達が言ってたのが
買取のほうがいいんだって!!

下取りは一見めんどくさくない感じだけど
売る車がホントにその金額なのかって微妙らしいんだよね!!

だから、買取会社でいくつか査定してもらって
その金額を補てんして新しい車買った方がいいみたい!!

ありがとさん!!勉強になりました( `ー´)ノ

なるほどね目的で違ってくるわけね!!

だから、結論は目的によって違うってことか!!

僕ならお金が違ってくるって聞いたからには買取になるけど
めんどくさいって人は
下取りのほうがスムーズだしいいよね!!

こんな違いがあるとわね~( ゚Д゚)
知りませんでした!!

車に傷ができた!!自分で修理できるのか?

こすっちゃった?!

先日、車に傷をつけちゃいました!!
ガーン…
困りましたよ(´Д`)
どうしよう…

今日は
車の傷を自分できれいに直せるか?!

頑張ってみますよ~(´Д`)

黒色なんです

で、近所の車屋さんに行ってきたんです。

僕的には、
スプレー買って塗れば一発OKだと思って
車屋さんのスタッフに傷を見てもらいました。

すると
聞いたことない言葉が飛んできました。

コンパウンド?!

このくらいの傷でしたら
コンパウンドを使って消せると思いますよ!!

「コンパウンド?!」

店内の商品を見てみると
歯磨き粉みたいな商品で
このコンパウンドを使って
傷部分をこすると傷が消えちゃうんですって!!

マジ!!

車屋の駐車場で実践!!

すぐにコンパウンドを購入して
車の傷消しにチャレンジ!!

なんだか消えてきてる気がするけど
どーなんだ!!

消える部分と消えない傷

細かい傷は
コンパウンドでやさしくこすると
消えるけど

ちょっと深い傷は
あんまり効果がないみたい!!

うーん( ゚Д゚)

どないしよっ!!

もう一度スタッフに聞いてみよう!!

結局のところ
深い傷と細かい傷では
使う道具が違ってくるみたい!!

深い傷には
パテを使って傷を埋めてから
コンパウンドで削って
面を整える。

で、色がいまいちなら
コーティングとして
スプレーを使うらしい!!

また別の日を利用して
車の傷をどこまで自分で修復できるか
頑張ってみますよ!!

簡単な方法があったら
教えてくださいね~( `ー´)ノ

では!!

バイクはアメリカンが好き!!ツーリングへいきたい!

バイク乗りたーい!!

最近やたらバイクのツーリングを見かけるんです。

で、私のバイク心に火がついちゃって
毎日寝る前にバイクの画像をネットで見ちゃうんです!!

はじめて買ったバイクは50cc

高校生の時、はじめて乗ったのが
50ccのホンダのマグナでした。

友達から譲ってもらったやつで
かなりアメリカンな仕上げ。

エスカルゴをつけて
マフラーはスーパートラップ!!

50ccに見えないくらいの仕上がりでした。

50ccでは満足できず400ccへ

で、やっぱり50ccだと
街中しか走れないし、高速乗ってどっか行ったり
2人乗りできるってなると400ccの免許だなってことで
バイクの中型を取りました。

で、絶対アメリカンを買おうって思っていたんですが、
購入したのは
ヤマハのSR400!!

音がヤバイ!!

400ccもアメリカンって思ってたんだけど
セパハンのSRにしました。

SRの記念タイプで
限定のタンクカラー!!

で、希望の単気筒なんですよ。

音がとても良い。

言葉で伝えると、
トットットットットットッ
スパパパパン!!

今でも思い出すと忘れられない!!

SRの魅力って
あの音なんですよね!!

単気筒ならではの音で
最近のバイクでは聞けないんじゃないかな?!

次は絶対アメリカン!!

大人になって
オフロード系のバイクとかも乗りました。
こちらはホンダFTR!!

デザインがかっこよくて
タンクがトリコロールカラー!!

でも250ccだから物足りない感じでした。

で、今は絶対アメリカンが欲しい!!

出来れば国産よりも外国のがいいな~( `ー´)ノ

まだ知識がないからわからんが
国産でいうとスティードみたいなタイプを見つけたい!!

車検ってどこですればいいの?

車検って悩むな~!!

車検って結局いつも悩んじゃう!!

ディーラーは安心だけど高いし、
近所の町の車屋はいまいち不安だし(ごめんなさい…)

はじめて買った車はディーラーへ

18歳の時、買った車は
ディーラーへ車検を出しました。

何か月検査やら
オイル交換も豆にしてたなー。

でも、そのころから思たんだけど
高いんだよねディーラーの車検!!

よし!!ネット検索!!

まぁなんだかんだ
ずっとディーラーの車検をしてたんだけど
自分の財布の経費削減ってことで
ネット検索してみました。

で簡単に分けると
・ディーラー
・町の車屋(ガソリンスタンドも)
・自分

みたい!!

自分で車検は無理?!

なんか陸運局に行って
自分でするみたい…。

めんどくさい…。

前にバイクの名義変更で
陸運局に行って自分でしたことあったけど
わけわかんなったしね。

自分で車検するのはやめます!!

となると町の車屋?!

ディーラーはもちろん除外で考えているので
どれだけ安くなるかが勝負所!!

町の車屋って不安があるけど大丈夫かな?

フランチャイズ系のスタンドに申し込んでみた!!

ネットで見たら
ガソリンスタンドなんだけど
何チャラグループみたいなのに加入していて
全国的に安い車検サービスを展開してるところがあったんだよね!!

これなら安心だなってことで
申し込みました(´∀`*)ウフフ

車検料金はかなり安い!!

いやーディーラーから
替えてよかったですよ!!

こんなに安くなるんだったら
もうディーラーにはお願いしません。

無知っていうのはホントに怖いですな~( `ー´)ノ

車の保険ってどうしてる?!

僕は毎年違う保険会社!!

友達とか親は、
ずっと同じ保険会社に加入してるんだよね!!

まぁ生命保険とかはわかるけど
車の保険ってどんだけ長い間加入しても
メリットがない気がするんだけどどうなんかな?!

等級や免許の色で金額が違う?!

事故とかしちゃうと
保険を使うからどうしても等級が下がっちゃう。

で、自己で切符を切られて
免許の色が変わっても良くないのね!!

イヤもちろん私はゴールドですよ(´∀`*)ウフフ

安全運転がもっとうですから!!

で保険って
金額が安いのが一番じゃないですか?

もちろん内容も大事ですけどね!!

今の時代は自分でネット比較でしょ!!

車の保険を一気に比較できるサイトってあるでしょ?!

あれが1番いいですね!!

毎年見比べて
自分の免許の状態や等級で
安い金額を見つけるんです!!

僕は弁護士特約も!!

僕にとって
車の保険で大切なのは
事故レッカーサービスと弁護士特約なんですよ。

何でかっていうと
事故のレッカーサービスは
マジでないとヤバイ!!

だって事故っていうのは
家ではあんまりおきないよね!!

出かけているときにおこるワケ。

だから、かなり遠出したときなんかは
あって良かったって絶対思うんですよ!!

で、もう一つ必ずつけるのが
弁護士特約!!

なんだかっていうと
事故するじゃないですか?!

警察・自分の保険会社・相手の保険会社
などで事故処理をして
さて保険のお金が決まりますよ~!!

って時に
何もしないと
その金額査定が違うかもしれないってこと!!

弁護士特約が付いてると
最後に弁護士さんが
弁護士側から提示する金額を保険会社に言ってくれるんですって!!

まだ事故ってないけど、
ややこしいことはごめんねですからね(^_-)-☆

このサービスがついている車の保険じゃないと
僕はダメかな!!